静岡県伊豆半島伊東市の高級温泉旅館(ホテル) 青山やまと

1.ママも安心なサポートがたくさんの「赤ちゃん温泉プラン」

小さいお子さんがいるとなかなか行きにくくなる旅行。
おむつ持って、哺乳瓶もって、汚したときのためにお着替え数枚などなど、、、とにかく荷物が多くなりますよね。そんな事を考えているうちにやっぱり旅行はいっか(泣)なんてことも。

私も現在5歳と1歳の男の子兄弟のママなのでその大変さ、とてもわかります。

特に温泉旅館などに宿泊する際は色々準備しなきゃいけないものが多くて、かつ温泉は子供連れにはハードルが高くて大変そう。。と思う方もきっと多いハズ。

でもそんなときに出会った伊東の温泉旅館「青山(せいざん)やまと」さん。
なんとママも安心なサポートがたくさんの「赤ちゃん温泉プラン」があるということを聞き、とってもとっても気になっていたので実際に宿泊体験してきました!

「青山やまと」さんは静岡県の伊東にある温泉旅館で、私たち家族は都内から車で出発。
到着すると入り口まで荷物を受け取りに来てくださってスムーズに中へ。

中庭はすこしお散歩できるようになっていて、息子たちは探検気分♪

ロビーでは大人はゆずみつ茶、こどもにはりんごジュースをくださいました。

お部屋に行く前のロビーで一息。この時間もいいですよね。子供が飲み終わるタイミングまでゆったりさせて頂きました。
そのあとはお部屋へ!

2.とっても綺麗なお部屋と貸し出しアイテム

わーーーとっても綺麗。。
すでにお願いしていた子ども用のお布団もありました。

子供はすぐお布団ごろんするので、最初からあるのもとても助かります。

赤ちゃん用のお椅子もかわいい。

さっそくお部屋探検。

ここでママも安心ポイント1無料貸し出しアイテムが充実!

宿泊する前にホームページを見てお願いする、「赤ちゃんに嬉しい無料貸し出しアイテム」がお部屋にすでに準備されていました。

おむつペール、ベビーステップ。

特におむつペールはとても嬉しい!赤ちゃんといえばオムツ。宿泊先ではにおいを気にせずすごしたいですよね。

バスチェアと温度計

赤ちゃんのお風呂は気を遣うところがたくさん。ささいなグッズでも本当に大助かりです。

補助便座

長男は5歳、次男は1歳なので、念の為補助便座を2つお借りしました。
年齢に合わせた便座をお借りできるのも安心ポイント!
次男はまだトイトレはしていませんが、試しに座らせてみると初めての体験にニコニコしていました♪
環境が変わるとできるようになったりもするし、経験できただけでも嬉しいです。

空気清浄機も無料で貸し出しがあったのでお借りしました。

子供にはすこしでもいい環境で寝てほしいなと思うので、こういったものの貸し出しも子連れ旅行の安心ポイントの一つですよね。

他にも0歳児さんが使うようなベビーバウンサーやミルク作りに欠かせない消毒ケースや調乳ポットなども無料で貸し出ししていて、どの月齢の赤ちゃんにも対応されているグッズのバリエーションに感動しました。

3.赤ちゃんとゆっくり入れる個室露天風呂

そしてお部屋ですこしゆっくりした後は、17時から貸し切り個室露天風呂を予約していたので、ごはんの前にお風呂へ。

みんなで浴衣を着て、雪駄を履いていざ出発!

浴衣のサイズは90からあるので、次男は90で長男は120にしました。
和風旅館ならではの浴衣と雪駄。良いですよね〜。

雪駄は18cmと20cmがあり、次男には少し大きいかなぁと思った初雪駄も、お兄ちゃんと一緒で嬉しかったのか脱げても脱げてもまた履いて、楽しそうに歩いていました。

「家族全員で浴衣と雪駄可愛いね〜」なんて言い合いながらお風呂に到着。

とっても綺麗でひろびろ!

ここでもママの安心ポイント2赤ちゃんとゆっくり入れる温泉が魅力的!

貸し切りなので人の目を気にすることなく、赤ちゃんとゆっくり温泉に入れるなんて感動です。

また、赤ちゃんにやさしい泡で出る全身シャンプーや、子供がお風呂で楽しめるようなおもちゃまでついていて、これもママの安心ポイントですよね。

すぐお風呂に飽きてしまう子どもたちもこれなら楽しめますし、親もゆっくりできるのでとてもいい癒やしタイムでした。

そしてお部屋へ戻って少しのゆっくりタイム。
子供が飽きないようにDVDプレイヤーも貸し出してくださるので、お借りして、家から持ってきたDVDをセット!

お部屋でゆっくり…なんていうのも子供はすぐ飽きてしまうので(泣)
こういったグッズがあるのはとても魅力的。

4.誕生日のお祝いも!大人も子供も満足できるお食事

そして夕食の時間に。
夕食はお部屋でのお食事になっており、宴会場などへ「はやくいくよ!」「準備して!」なんて子供を急かして移動することなく、お食事開始ぎりぎりまでお部屋でゆっくりしていられます。

個室食事処プランの場合は、朝夕食、個室食事処でのご提供になります

お食事は大人2人と、子ども用1つ、離乳食1つの家族4人分♪

またまた安心ポイント3赤ちゃんと楽しめるお食事が充実!

宿泊の際の楽しみの1つ、お食事。大人も子供も楽しみたいですよね。

そこで私が感動したのは、青山やまとさんは家族のお食事を「大人と子供」でただわけるのではなく、「大人用」と「少し年齢が上の子供」と「赤ちゃん用(離乳食)」にお食事をわけてくださるところ!

長男用

次男用(離乳食)

しかも、赤ちゃんの年齢にあわせて離乳食のおかゆは「白米変更ができる」とホームページに書いてあったので、おかゆはもう食べない1歳の次男のために「白米変更」をチョイス。
子供はごはんが違うだけでも食の進みが違うので、何から何まで配慮が行き届いているなぁと感じました。

また、事前連絡をすれば軽度のアレルギー食にも対応してくださる場合もあるそうですよ。
赤ちゃんの食事には特に気を遣うので嬉しいですよね。

大人用のご飯もひとつひとつ丁寧に説明をしてくださり、大人も大満足!
お好みの一品はこちらから選べましたよ。

わたしはアワビ。夫はジビエの鹿肉にしました。

鮑の踊焼

伊豆のジビエ 鹿の朴景焼

どちらも本当に美味しかったです。。

そのほかにも美味しい海の幸や山の幸もたくさん。

子どもたちも美味しいご飯を食べるのに夢中であまり手がかからず、大人はゆっくり食べることができました。

そしてこの日は次男の2歳の誕生日が近かったので、お部屋でお祝いをすることに。
青山やまとさんには「お誕生日お祝い旅行」のプランもあるので、デコレーションケーキを注文しました。

メッセージも事前にお願いできました♪
2才おめでとう〜

デコレーションケーキ

嬉しそうな次男

ケーキは「苺ショートデコレーション」「季節のフルーツデコレーション」「チョコクリームデコレーション」の3種類から選ぶことができ、次男はフルーツが大好きなので「季節のフルーツデコレーション」にしました。
直径12cm 2500円〜あるので、記念日のお祝いを考えている方もおすすめです◎

お家でお祝いすると準備するのが大変なので、お宿でお祝いができるのはとても楽でした。またいつもと違ったところでお祝いすると親も子もより楽しめていいですよね。

そしてお食事も終わり、デザートまでの間に休日行われている旅館内での演奏会にも行ってきました。

小さい子がいると家族で音楽を聞きに行くこともなかなかないのでいい経験に。夜のしっとりした時間にふさわしい音につつまれて、とても癒やされました。

お部屋に戻ると演奏会の後にお願いしていたデザートが。

和菓子の白玉栗最中

美味しそう〜〜。
こちらは大人のお食事についてくるもので、「和菓子」「洋菓子」「水菓子」の3種類の中から選べたので、和菓子と洋菓子を選びました。

現在、デザート3種類のチョイスは行っておりません。デザート自体は提供しています。

チョコムースとラ・フランスのタルト

こちらは洋菓子。

和菓子も洋菓子もどちらもとっても美味しかったです。

もちろん子どもたちとシェアをして、素敵な夜デザートまで堪能。

そして子どもたちが寝た後は大人は交代交代で大浴場へ浸かりに行き、温泉を楽しんでから就寝。

子どもたちも一回も起きることなく、家族みんなふかふかのお布団でぐっすりでした。

5.朝ごはんもお部屋でお食事!

朝起きて長男はパパと温泉に行き、私は次男とゆっくり。
そうこうしているうちに、お布団を片付けてくださり、8時になって朝食の時間に。

そして安心ポイント4朝もお部屋でゆっくりとお食事!

夜はお部屋で、朝は朝食会場へ、という旅館も多いかと思いますが、青山やまとさんは朝ごはんもお部屋でお食事!

個室食事処プランの場合は、朝夕食、個室食事処でのご提供になります

赤ちゃんがいると時間が読みづらいので、バタバタしがち。なのでお部屋ですべてすませられるのはとても助かります。「時間になったら着替えて準備して朝ごはん!」とバタバタすることもなく、「お部屋にスタイ忘れちゃった!取りに行かなきゃ。。」なんてこともないので(笑)、ママと子供に負担をかけないスタイルは本当に安心ポイントですよね。

そして朝ごはん。

和食と洋食が選べたので、私は洋食で夫は和食にしました。

どちらも美味しそう〜。

現在、朝食は和食のみの提供となります。

洋食

和食

子供たちはまた長男と次男用(離乳食)にお食事が分けられていて、離乳食の方は夜と同じ「白米変更」。

それぞれの家族にあったお食事をカスタマイズできるなんて本当に嬉しいです。

長男用

次男用(白米変更の離乳食)

離乳食の大根やフルーツは細かく刻まれていて、大根は特に柔らかく煮てあったのが印象的でした。

お出汁の香りもして、大人も食べたくなるような離乳食でした。

手づかみ食べの時期で食べるのに夢中な次男♪

とても美味しくて贅沢な朝ごはんに家族で大満足。

6.チェックアウトは11時なのでその後もゆっくり!

チェックアウトは11時なのでその後もゆっくり。

お食事が終わった後も、子供のオムツを変えたり、お着替えしたり、ママはやることがたくさん。
なのでチェックアウトまで時間があるのはとても嬉しいですよね。

準備を終えて余った時間でお外を眺めたりして、お部屋を最後まで楽しみました。

良い眺め。
手前に柵があり、子供が出ても安全なようになっていました◎

そしてみんなでロビーまで移動しチェックアウトを済ませ、とても楽しみにしていた温泉旅もあっという間に終了。

子供連れの旅行で最初から最後までこんなにゆっくりできたのは本当に初めてでした!
それもこれも、青山やまとさんの行き届いたおもてなしのおかげだなと実感。

実際に「赤ちゃん温泉プラン」を体験してみて、こんなにも楽な家族旅行があったのかと改めて感動しました。
何から何まで充実していたこちらのプランで子供もママもパパも癒されて、最高の家族旅行となりました。

また、スタッフの方も本当に優しい方々ばかりなのでママも安心。

これから赤ちゃんと一緒に温泉旅行を考えている方、とってもおすすめです。

ホームページにも無料で貸し出ししてくれるアイテムなどがたくさん載っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ママもパパも赤ちゃんも楽しめる最高の温泉旅、ぜひ「青山やまと」さんで体験してみてください。

赤ちゃん温泉プラン
特典つき赤ちゃん温泉プラン ページトップへ