空室検索 ご予約
空室検索
公式HP限定特典

ブログ

徒歩&路線バスで伊東温泉七福神めぐり♪

2015.01.13

先日のブログでもご紹介した「伊東温泉七福神めぐり」。

今回は徒歩&路線バスで七福神めぐりをして来ました。

スタート地点の青山やまとからまずは徒歩で朝光寺を目指します。※徒歩で約15分?20分。階段あり。

丸山公園方面からでも行けますが翠方園さん側の朝光寺へ続く階段を登ると近いです。

「大黒天神 海上山 朝光寺」

 

次に朝光寺から松月院へとこちらも徒歩で目指します。※徒歩で約20分。坂あり。

伊東駅の手前の湯ノ花通りのところを左に曲り、伊豆急行のガードをくぐって、右に向かうと伊東駅裏に。

伊東公園を左に見ながら高台の松月院さんへ歩みをすすめます。

「弁財天 桃源山 松月院」

 

松月院からはいったん伊東駅へ戻り、路線バス(東海バス)で新井神社へ

※伊東駅まで徒歩約10分+バス約10分

新井方面行きのバスは基本的に1時間に1本しかないのであらかじめ新井行の時刻を調べておくと時間のロスが少ないです。バスの時間が合わなかった場合やお昼時の場合、伊東駅周辺でお食事もおススメです。

伊東駅から『新井』行のバスに乗車、終点「新井」かひとつ前の「魚市場」で降車し新井神社へ。

「恵比寿神 新井神社」

 

新井神社からしばらくは徒歩ルートが続きます。次の目的地は仏現寺へ。※徒歩約11分。坂&階段あり。

新井神社前の通りを伊東駅方面に戻り、「仏現寺下」のバス停の先を左折。その坂の先が仏現寺です。

坂を上りきった本門からか坂の途中、右側の階段を上って仁王門のルートの2通り。

「毘沙門天王 海光山 仏現寺」

 

仏現寺から徒歩で東林寺へ。※徒歩約15分。

仏現寺の本門を出て先を右に曲がり、伊東市役所と東小学校の間の道を進みます。

その先が国道135号につきあたりますので信号を右に。

しばらく坂をくだり、伊東警察署の案内看板が見えたら細い路地を左へ曲がります。

道を進むと左手に葛見神社が見えてきます。ここまで来ればあと1?2分です。

東林寺へはいくつかルートがありますが、いづれも少し道が分かりにくいので注意!

地図やスマホの地図アプリで確認しながら東林寺を目指します。

東林寺近くの葛見神社をランドマークにすると分かりやすいと思います。

「布袋尊 東林寺」

 

東林寺から徒歩で最誓寺へ ※徒歩約10分

先程来た道を戻り、国道135号につきあたったら左に。

しばらく坂をくだり、くだりきった信号の手前が最誓寺です。

「寿老神 宝珠山 最誓寺」

 

最誓寺から林泉寺へは路線バスにて。※バス約20分+徒歩数分。

最誓寺近くのバス停「竹町」から『荻車庫』、『十足』、『かどの球場』行のいづれかに乗車。

※9時?15時台であれば毎時05分と35分が「竹町」の出発時刻です

「荻」のバス停で下車、徒歩数分で林泉寺です。

「福禄寿 水東山 林泉寺」

 

再度「荻」バス停より『伊東駅』行のバスに乗車し約30分。

実移動時間は徒歩+バス乗車で約150分。

寺社での御参りや散策も含めて4?5時間ほどの七福神めぐりでした。

それぞれの寺社には様々な花々が季節ごとに花を咲かせ、いつ訪れても新しい発見がある七福神めぐり。

皆さまも素敵な伊東温泉七福神めぐりをお楽しみください。

伊豆・伊東・伊豆高原観光案内 伊豆歴史探訪 伊豆パワースポット

 

伊豆 伊東温泉 旅館 青山やまと
TEL:0557-37-3108
お電話でのご予約受付時間
平日9:00?19:00
土日祝日9:00?18:00

ホームページURL:http://www.seizanyamato.jp/

ブログ:http://www.seizanyamato.jp/blog/

Facebook:http://www.facebook.com/seizanyamato

空室検索

大人2/子ども0